3ヶ月前くらいからスネールが発生しておりまして


ここ最近のスネールの量といったら半端じゃないです(三桁はいると思います)


手での駆除では絶対に全滅させることはできないのがよくわかりました


悪い子達ではないのですが


水質を変えてしまうので、申し訳ありませんが本腰をいれて完全駆除計画



スネール完全駆除計画1
★日時
来週の休み (一日で終わらせる)
★現状
本水槽で発生していたスネール(サカマキガイ)この前二匹だけ子水槽でも発見・・・。
★作戦
まずは子水槽に生体をすべて非難させます。
(ビーシュリンプがちょっとめんどい)
巣窟となっている流木は一週間以上乾燥+熱湯処理を行います
(せっかっく根付いたアヌビアスナナですが、剥がしてしまいます)
ソイルは熱湯処理だけで済ませます。場合によってはソイルもリセット
フィルター内部はろ過バクテリアをリセットするのが名残惜しいので(一日で終わらせて生体を戻したいので)簡単な掃除しか行わない。
その他シェルターなどは熱湯で洗浄します。
以上が終わり、水槽を元に戻したらスネール駆除に効果のあるオトシンを購入してきて投入
もしかしたらヤマトヌマエビも投入


丸一日かかりそうですね。。。