【NOYA】自転車とアクアリウム【自由】

◆自転車◆
┣ポタリング
┣自転車旅行
┗外配信

◆アクアリウム◆
┗インペリアルゼブラプレコの繁殖

車載配信

【ポタリング】千葉〜都内をぶらぶら【桜見納め?】

3/30土曜日

東京湾一週しようと考えていたのですが

家を出たのが14時・・・。

東京湾はやめておこう・・・。



そういえばLOOXUをOS変えて動作軽くしたので

試してみよう、とのことで

配信しながら行き先未定でポタリング

かれこれ20時まで100kmくらいブラブラしてました。
IMG_0200





IMG_0207










6時間配信してもバッテリー切れないことがわかったので、良かったです。

【防水webカメラ】C905mを防水化してみた【無理やり】

どうも雨男のNOYAです。

暖かくなってきて、自転車に乗りたくてウズウズし始めてます。

今週末にでも行こうと思いきや、雨っぽいです。

だいたい雨に打たれます。

なので今回は、いつも雨で曇ってしまうwebカメラを防水にしてみようと思います。
(どこまで防水になるか不明)


まずはC905mをばらします。
IMG_0194





ネジ一本なので簡単でした。

基盤もはずします。
IMG_0195





アクアリウムで使うシリコンが取ってあったので

シリコンを使います。
(ホームセンターで売ってます)

モリモリ塗ります。
IMG_0196





マイク穴にも塗ります。
IMG_0197





元に戻して、シリコンが乾いたら完成。



どの程度防水になったのか不明ですが

まぁ今まで大雨でも曇る程度で、浸水したりしなかったので

これで曇りも防げたら嬉しいです。

ZENBOOKとEnergizer

意外と好評のZENBOOKで何とかしてEnergizerを使おうという企画第二段です。


前回は外径3.0φのDCプラグを使って、Energizerの先端をZENBOOKのDCプラグサイズに変更しよう!という作戦でしたが


失敗です。


原因は今回の作戦で判明します。


今回の作戦は、ご紹介いただいたこちらの先人のアイディアを使わせていただき


こちらの先人のデータを参照させていただきました。




まずは前回と同様に共立エレショップさんから色々買います。


JEITAとかさっぱりわからないので、適当にサイズの合いそうなのを何個か買います


そして、この純正プラグを
IMG_0501
ぶった切ります
IMG_0502


そしてテスターで計ると、参照させていただいたブログのとおり、このような結果がわかります
BlogPaint


僕は、黄色で示した何でもない奴がマイナスだと思っていました。


前回の外径3.0φプラグで失敗(接触不良)した原因はおそらくプラグ長の不足だと思います。


奥までぐっと押さえつけると充電されたので、プラグ長が原因説は濃厚です。



そして、切断された純正ACのケーブル
IMG_0504


完全に2端子ですね、3芯プラグだから三つケーブルとおってると思ってたのにだまされた!


そして久しぶりに半田ごてを取り出して
IMG_0508


くっつけます
IMG_0506


はい完成!
IMG_0514DC側


IMG_0517AC側



こんな感じです
IMG_0519
IMG_0520


全体像
IMG_0521
IMG_0523
接触不良なし
完全に正常に動作しております!






おまけ


LOOXもEnergizerを使っていたのですが

そのままだと、L字プラグがなくて微妙だったので、一緒に作ったった
IMG_0526
IMG_0525

手賀沼と印旛沼ポタリング

昨日のポタリングの様子
000


津田沼から船取線を北上し手賀沼へ

IMG_0459IMG_0461IMG_0463




手賀沼近くにある熱帯魚店のかねだい我孫子店へ


そこから6号にて利根川に出て、利根川沿いを東へ

IMG_0469IMG_0470IMG_0472IMG_0476





長門川を南下し印旛沼へ

IMG_0479IMG_0480IMG_0481IMG_0484
IMG_0486IMG_0487IMG_0490IMG_0492
IMG_0493IMG_0497





新川沿いに走ってまた熱帯魚店かねだい八千代店へ


296号にて津田沼へ帰宅。


合計105kmの沼めぐりでした


先週写真が少なかったのでたくさん取りました。

IMG_0467IMG_0499

荒川サイクリングロード

昨日のことですが


津田沼から14号線を北上して荒川へ出て


荒川サイクリングロードにて埼玉県戸田市にある熱帯魚店かねだい戸田店へ


戸田市から東へ移動し草加市にある熱帯魚店かねだい草加店へ


4号線を南下し、また荒川サイクリングロード→14号線→津田沼帰宅




約90km


11枠ほど配信いたしまして


長時間配信用PCなら5時間くらいは平気で配信できることがわかりました


ステミキOFF 解像度入力320×180 出力320×180 FPS4 という最低スペックでの放送です


タイムシフトで確認しましたが、まぁギリギリ見てられる感じですね


ZENBOOKの外部バッテリー接続をなんとかして


桜の桜の季節には高画質で桜配信がしたいです。






配信に夢中で写真ぜんぜん撮ってなかったです・・・。
IMG_0452

二代目PC LOOXの性能

大容量バッテリー4000mAh+外付けバッテリー18000mAh


合わせて22000mAhでかなりの駆動時間のLOOXですが


昨日NLEでテスト配信してみたところ


CPU使用率が100%ww


カックカクでこれじゃ駄目じゃんww


NLEはFPSとかいじれない(やり方わからない)し、解像度一番落としてもカクカクwww


LOOXにはステミキがないのでできればNLEで配信したかったのですが


sound blasterのステミキ+ヘッドセットも買ってあったので

今まで通りFME使ってテスト配信してみました。


ZENBOOKのcoreI7とLOOXのATOMとは僕の想像以上の性能差がありますね


ZENBOOKでは「入力800×450 FPS30 出力320×180」でもCPU余裕ありまくりだったので

もっと高画質にしようと思ってたくらいなのに

LOOXでは「入力640×360 FPS5 出力320×180」でカクカクは直ったけどCPU悲鳴ww




今後の課題
LOOXでヌルヌル配信できるように
 ・OSダウングレードする?
 ・FMEもっといじってみる(画質落とす)
 ・常駐ソフトとにかく削りまくる

ZENBOOKを復活させる
 ・ブルーバックの原因はアマミキ?NLE使えば改善?
 ・Enagizerとの接触不良。純正プラグ使い回しで改善?

外配信専用PC

ZENBOOKのブルーバックのトラブルもあり

ちょっと改善案に困っていたところ、いいものをもらいました

FMV LOOX U G90N5 です!
IMG_0421IMG_0419IMG_0420

これくらいのサイズでしたらウエストバッグに入れても気にならないですね

そして大容量バッテリーを購入すれば

大容量バッテリー+外部バッテリーでかなり長時間配信可能かと思われます!

それとケースもポチって、次回の配信までNLEの設定をし

目標200kmに向けてがんばります!

外配信用データカード

僕は外配信用にEMの42MのGP02を使っています

75Mというものが出ましたが、来年には112Mになるとのことなので

それまでは次を使う予定はありません。

ぶっちゃけ42Mで配信には十分すぎるのです

どうせ実測10Mくらいしか出ないですし



そういえばsoftbankの76Mを借りて使ってみたんですけど

10〜15Mしか出なかったですね・・・(エリア内)

最速が42M→76Mに上がっても、実測は5〜10Mだったのが10〜15Mになった程度なので

ほとんど詐欺ですよねw

5Gの通信制限のこととかもありますし、考え出せばきりがないですが

今のところ42MのEMで満足しております。

ただ、ひとつあるとすればバッテリーですね

大容量バッテリーが一万円は高すぎます・・・

新しいGL01PとGL02Pはデフォルトでバッテリー9時間なので

そこだけ、とても羨ましいです

ZENBOOKのDCプラグ

前に、ZENBOOKでEnergizerを使うを書きましたが

どのDCプラグなのか、とコメントをいただきましたので詳しく書きます


まず、DCプラグの内径が何mmで外径が何mmなのかがわかれば、なんとかなる

と思いまして

電子ノギスなどで実際に測ればいいのですが、そんな物持ってません!

なので、海外サイトでZENBOOKのACアダプタのサードパーティ的なものを探し

その仕様を見てみました

こんなんとかこんなん

すると外径が3.0mmで内径は0.8〜1.0mmということがわかりました

なので「外径3.0φ」でググってプラグを探すと

あるではありませんか!

http://eleshop.jp/shop/g/g3CT142/

あと僕の場合はついで買いでEnergizerの付属ケーブルと繋ぐため、

確かこれこれこれのどれか買って繋げましたが

こんな感じ(こっちの径は計ってないので、どのDC♂プラグがEnergizerにはまるか不明)
のとDCプラグを付けて直接Energizerに繋いだほうが、コードが邪魔にならないかも

とのことで材料は上記で全部揃いました


あとはプラスとマイナスが間違っていないかテスターで計りながらやればおk
(内がプラスだったかな?うろ覚え)




ただし!

上記の方法で僕は動いてますが

なんか接触悪いかも・・・

なので、あくまでも自己責任で!
IMG_0386

長時間配信

先日5枠続けて放送しましたが、バッテリー20%を切りました。

おそらく3時間くらいしか配信し続けることはできなしでしょう

予備バッテリーを買う手もありますが、ZENBOOKはなんとバッテリー取り外せませんw

なので外部バッテリーを購入しました。

あらゆるDCプラグがついているのですが、ASUSは特殊で、しかも3芯ww

こんなプラグないだろ!と思いつつ探しに探して

やっと発見!!
IMG_0386

3芯ではないけど、試す価値ありです。

一瞬にしてPCが逝ってしまう可能性がありましたが、とにかくブッ挿してみたところ




充電できた!

バッテリー5%くらいから満充電まで普通にできました。


これでどれくらい配信し続けられるか試してみたいです

スカイツリー

土曜休みだったので、一日ポタリングしようと思っていたのですが

天気予報で雨とのこと・・・


行く気満々だったので、もう自転車乗らないことには気が収まりません

ってことで金曜夜に配信しつつスカイツリーまで行って帰ってくることにしました


天気予報では夜中の3時〜4時くらいから雨

それまでだったら帰ってこれるだろうと、出発


結果


0時くらいから降り始め、スカイツリーついたころには普通に雨w

しかもライトアップされてなくて、カメラに映らず何も伝わらないw

IPHONEで明るさ強めで撮ってもこんな感じ
IMG_0377
IMG_0373


雨ガッパをコンビニで購入するも、雨脚は強くなり

高砂の友人宅へ泊めてもらいました^^;




学んだこと「雨が降りそうな日は、やめておけ」

配信用カメラ

配信用のWEBカメラですが

自転車配信の先人達を参考にさせてもらい

LOGICOOLの905にしました

MTB用ヘルメットのツバの部分にぴったりフィットしまた
IMG_0371
IMG_0370

USBアダプタ

ノートPCにUSB端子を差したままヒップバッグへ入れると

ちょっとした力がかかっただけでUSBか折れそうなるので

それを防ぐ為に、いろいろUSBのジョイントを探しました

なるべく出っ張りたくないのですが、薄べったいのがぜんぜんありませんでしたが


ようやくpocketgamesのUSBアダプタ1050円というものを見つけました

つけてみると
IMG_0368
IMG_0369
こんな感じになります
(iphoneで適当に撮影したのでボケてます・・・)


ちゃんとACもつけれてますね。

ヒップバッグ

ツーリングのときは、なるべくリュックは背負いたくないです。

背中が汗でビショビショになります

なのでいつもは荷物を減らしてウエストバッグとリクセンカウルで凌いでいます


外配信にあたって、機材をどうするか考えましたが

やはりウエストバックに全部入れたいと思い、とにかくでかいウエストバックを探したら

ありました!

ウエストバックでなくヒップバッグと呼ばれていますが、結局は一緒です

マウンテンスミスのツアーというシリーズを購入。

ギリギリ収まっています。
IMG_0367

自転車

自転車配信したくて、ノーパソを探したんですが

「サイズ」「重量」「駆動時間」のポイントでいろいろ見て

最終的に候補にでたのが

レッツノートのJ10シリーズと

ASUSのU24E-PX2430と

ASUSのZENBOOKのUX21Eの三つでした

あとは二万くらいのネットブックもちょっといいかなぁと思ってました


一ヶ月くらい考えましたがUX21にしました

理由はかっこいいからです笑


プロフィール
自転車1

ロードバイク(カナブン)
BOMA Refale CT-RE

P1000219P1000211P1000218

GIANT SCR1 2010
フロントバッグ:
シートポストバッグ:
サドルバッグ:
SPDペダル:
シューズ:
サイコン:GARMIN EDGE 810J
モーフ:


スペック

ロードバイク(ジャイ子)
P1000219P1000211P1000218

GIANT SCR1 2010
フロントバッグ:モンベル サイクルフロントバッグ BK×GM
シートポストバッグ:RIXEN&KAULコントアーマグナムCO811
サドルバッグ:RIXEN&KAULマイクロ100AS803
SPDペダル:SHIMANO PD-M530
シューズ:Specialized Comp Road
サイコン:CATEYE CC-AT200W
サイコン(旧):CATEYE CC-RD400DW
モーフ:レザイン ROAD DRIVEPEN GAUGE


デスクトップメインPC
自作PC
OS:windows 7 Home Premium 64bit
MB:ASUS P5K
CPU:Core 2 Qaud Q9450
メモリ:4GB
SSD:80GB
HDD:500GB
GPU:Radeon HD4870
WEBカメラ:LOGICOOL HD C525
マウス:LOGICOOL MX518


配信用PC(高画質用)
ASUS UX21E-KX128
OS:windows 7 Home Premium 64bit
CPU:Core i7-2677M
メモリ:4GB
SSD:128GB
WEBカメラ:LOGICOOL C905M
外部バッテリー:Energizer XP18000
外付ドライブ:LG GP10NB20
外付HDD:ZENDISK


配信用PC(長時間用)
FUJITSU FMV LOOX U G90N5
OS:windows 7 Home Premium 32bit
CPU:Atom 2550
メモリ:2GB
SSD:30GB
大容量バッテリー:ROWA JAPAN 4000mAh
WEBカメラ:LOGICOOL C905M
外部バッテリー:Energizer XP18000
外付ドライブ:LG GP10NB20
外付HDD:ZENDISK


デジタルカメラ
NICON D3000
ダブルズームレンズキッド


スマートフォン
SOFTBANK IPHONE4 32GB 黒
外部バッテリー:SANYO KBC-L2A


LEDライト
シグナル:INFINI LPF08500(青)
フロント:GENTOS 閃 355 100ルーメン
フロント:FENIX TK21 XM-L US 468ルーメン
リア:CATEYE TL-LD650

コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

第1水槽
P1000219P1000211P1000218


インペリアルゼブラプレコ

■水槽■
コトブキ レグラスフラットF-900L (900×450×450)
■水槽台■
コトブキ プロスタイル 600L ブラック
■水温■
28゚前後(夏は30゚以上)
■pH■
6.4〜6.8
■フィルター1■
エーハイム プロフェッショナル3e 2076
■フィルター2■
エーハイム プロフェッショナル3e 2076
■底砂■
JUN プラチナソイル ラージ
■照明■
テクニカ クリアランプホワイト22W
テクニカ クリアランプホワイト22W
テクニカ クリアランプブルー22W
■エアレーション■
水心 SSPP-2S
いぶき セラミックエアストーン 18φ×300
■殺菌灯■
ターボツイスト Z 18W
ターボツイスト Z 18W
■ヒーター■
GEX コンパクトスリムホットパック250W
コトブキ セーフティオートIC220Wプラス
■冷却■

■シェルター■
信楽焼シェルター
角4穴2段 下段洞窟×4
角4穴1段 ×2
■その他■
第2水槽
P1000219P1000211P1000218


インペリアルゼブラプレコ

■水槽■
コトブキ レグラスフラットF-600L (600×450×450)
■水槽台■
コトブキ プロスタイル 600L ブラック
■水温■
28゚前後(季節により上昇)
■pH■
6.6〜7.2(水換後は7.2)
■フィルター■
エーハイム プロフェッショナル3e 2076
■底砂■
JUN プラチナソイル ラージ 11L
■照明■
テクニカ クリアランプホワイト22W
■エアレーション■
水心 SSPP-2S
いぶき セラミックエアストーン 18φ×300
■殺菌灯■
ターボツイスト 3X 9W
■ヒーター■
GEXコンパクトスリムホットパック200W
エヴァリス プリセットオートヒーター80W
■冷却(夏季のみ)■
GEXファン専用サーモスタットFE-101
コトブキスポットファン202x2
■シェルター■
shop fuji 元祖・白x3
shop fuji 元祖・茶x2
shop fuji 太FM・茶x1
信楽焼 φ30洞窟タイプx1
プレコハウス セミコーンSx1
プレコハウス セミコーンMx1
■その他■
ブログ内検索
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

ブログランキング

  • ライブドアブログ