【NOYA】自転車とアクアリウム【自由】

◆自転車◆
┣ポタリング
┣自転車旅行
┗外配信

◆アクアリウム◆
┗インペリアルゼブラプレコの繁殖

インペリアルゼブラプレコ

苔水槽

苔だらけの水槽


というのもモスが伸びまくり・・・


親インペ用のメイン水槽で水草水槽じゃないのに


なんともモサモサ状態でございます
IMG_0765


しかもプラティが繁殖しまくりで、赤いのが増えすぎw


インペの稚魚も、前回生まれたやつの取りこぼしなのか


また増えたのかわかんないけど、たまにチョロチョロしてるし


そしてアルジーシュリンプさんまでも増え続けている・・・。



水槽の状態がとても良いことはわかるんだけど


この水槽にいったい何匹の生態がいるんだろう・・・。

親水槽の変化

親水槽にはグリーンテトラが大量にいまして(30匹以上?)

とてもいい群れが見れる、と思いきや

流れが激流すぎて、前に出てきません
(出てきても流されて、結局水草や流木の後ろに隠れてる)

なのでちょっとシャワーパイプの位置を工夫して、こうなりました。
DSC_0021_01
わかりにくいですけど、シャワーパイプがだいぶ下に位置していると思います

そこから斜め上向きに排水し、以前より前方の水流が滑らかになっております

おかげでグリーンテトラがよく出てくるようになりました!


ちなみに、最近仲間入りした新入り君
DSC_0009_07
ドットちゃんです

インペと同じサイズなので、一緒の水槽で仲良くしております



おまけ
DSC_0006_08
綺麗な固体

DSC_0024_02
最近のチビ

DSC_0010_06
最近、黒ヒゲゴケ(通称ティーチ)を退治するべくやってきた、変なエビ

DSC_0004_06DSC_0003_06

愉快な仲間たち

繁殖ラッシュ

ふと水槽を見ると、親用水槽にチビが一匹ちょろちょろ泳いでました
DSC_0016_06
拡大すると中央にいますw

正月に生まれた奴が、まだ親水槽に残ってたんだー

と、思ってたら

なんかいっぱいいるじゃんw


生まれてました!

もう何期生だか覚えてません・・・。

一期生はすでに親サイズなので、親水槽にいますし

順調ですね



インペ繁殖に成功している方々のブログなど見ると

卵を捕獲して、産卵箱などで孵化させているみたいですが

僕の場合、一度卵を捕獲してたところ、水カビで全滅したことがありますので

親インペにすべて任せております

プレコシェルターは基本後ろ向き(前から見えません)

なので、気付いたら水槽内をちょろちょろしてる感じですw

数があまりにも増えすぎなので(数えてないですが40以上はいそうです)

近いうち何とかします

引越し完了

なんとか引越し終わりました


スネールともおさらばです。


まだ90水槽のほうは準備中で60水槽一本でぎゅうぎゅうづめですが


90水槽も完成したら写真UPします


まぁレイアウトは以前の90水槽のままでいくつもりなので、変わらないと思いますけどね

大移動

お久しぶりな更新です。


基本的に更新がないということは、トラブルもなく順調ということです


はい、とても順調です。


ただ


この度、引越しすることになりまして


水槽をどう移動するのか色々と考えましたので報告します


今回、幸い距離が近いのでいっぺんに移動するのではなく


段階に分けて移動することにしました。


まず現状は90水槽と60水槽があり、地震の関係で90水槽一本化しています。




60水槽を新居に設置、一週間くらい水を回しておく

⊃卦錣60水槽へ生体を全部移動

90水槽を移動するのはお金も労力もはんぱないので、チャームでポチる(笑)

60水槽に入れていた大人インペなどを90水槽に移動し完了。


以上でございます。


余裕があれば,鉢△隆屬法屮僖ぅ蹈奪肇轡ッシュを60水槽に入れる」を挟みたいところですね


これを機にスネール撲滅!!

地震とかいろいろ

アクアリストのみなさん、地震は大丈夫でしたでしょうか?


僕はたまたま休みで、家にいたので助かりました


90水槽・60水槽共に水位が15cmくらい下がりました(溢れて)


ありったけのバスタオルを投入し、自体は即時に終息しましたが


水槽の中ですが、せっかくキレイにしてたレイアウトが・・・


ちなみに地震前のレイアウト
DSC_0001_03DSC_0016_03




この状態が、地震後にはシェルターはずれてるし流木は落ちてるし・・・。


まぁ生体は無事だし、他も被害はなく大丈夫でした


あ、一個被害ありましたね、3機あるエーハのプロフェッショナル3e 2076ですが


ACが水にやられたみたく、一機だめになってしまいました。


ACだけ購入可能か、無理なら同じ仕様のACを探すしかないかなぁ




そんなこんなで水槽を一個にすることにしました。

理由は
ヽ杏凜侫ルター二期しかない
計画停電もろ範囲内。すでに何回も停電してます。
M梢未まだあるのでリスクを減らしたい。


チビ専用60×45×45水槽をなくして、90一本にします。


ちなみに停電ですが、3時間くらいなら余裕です


停電で水温は2〜3度下がりますが、魚にはそれくらい影響ないみたいです
(自然界でも一日通して3度以上温度差ありますからね)



一本化した水槽レイアウト
UP用_006UP用_004UP用_005







UP用_007UP用_008UP用_009







UP用_010

チビインペ隔離方法

チビインペを産卵箱で隔離し、餌付けするのですが


うまく産卵箱の中まで水流がいかなかったり


小さくて狭い産卵箱しかないので


サテライトLを利用してみました。



サテライトにぴったりはまるというテトラのAT-30


こんなかんじ
DSC_0009_03









そしてあまりの勢いに水かさが上昇しますので


上から出ないようにスポンジをカットしてこんな感じ
DSC_0012_03




こんな勢い
DSC_0017_01

やつらのアジト

何回リセットしても沸いて出てくるスネール


もしかしたらと、外部フィルターリセットしてしまおうと外しました


開けたらなんと、スネールの巣窟!!


スネールも卵も大量です・・・。


しかも、何ヶ月も前に別の水槽に全員引越ししたはずのビーシュリンプが


フィルターの中で普通に暮らしてました^^;


真っ暗の中で何ヶ月も過ごしていたせいか、透明なビーシュリンプ


最初はヤマトヌマエビのチビかと思いました。


エーハの2076を三つも掃除(熱湯処理)


疲れました。





おまけ1
先日に引き続きメタボインペ
DSC_0020_01









ちゃんと餌を食べてくれるか心配だったあの頃が懐かしいなぁ・・・




おまけ2
餌食うオトさん
DSC_0006_04

撃退

なんとあの大量にいたスネールに


撃退されました・・・。


というのも水槽を一回リセット(フィルター以外)
DSC_0016




ソイルもリセット、その他シェルター流木は75度のお湯に5時間浸け入念に洗浄


ここまでしたのに、一週間後に10匹ほど子供を見つけたので


またリセット(ソイル・シェルター・流木熱湯処理)


そしてまた一週間後、5匹ほど発見・・・



諦めます。



夏までに引越しを考えているので


引越しのときに完全リセット(生体以外全リセット)の予定です。


今までスネール発生は経験したことがなかったので


水草入れるときとか、あまり見ないでドボンしてたので


次からは、超入念に見ることにします!!




それにしても一年前に生まれたインペと


今回生まれたインペを比較してみましたが
DSC_0004_03




成長しすぎだろ・・・


計ったら6cm超えてた


一年で6cmってすごいな



おまけ(メタボすぎて♂♀わからない親たち)
DSC_0018_01

スネール注意報

3ヶ月前くらいからスネールが発生しておりまして


ここ最近のスネールの量といったら半端じゃないです(三桁はいると思います)


手での駆除では絶対に全滅させることはできないのがよくわかりました


悪い子達ではないのですが


水質を変えてしまうので、申し訳ありませんが本腰をいれて完全駆除計画



スネール完全駆除計画1
★日時
来週の休み (一日で終わらせる)
★現状
本水槽で発生していたスネール(サカマキガイ)この前二匹だけ子水槽でも発見・・・。
★作戦
まずは子水槽に生体をすべて非難させます。
(ビーシュリンプがちょっとめんどい)
巣窟となっている流木は一週間以上乾燥+熱湯処理を行います
(せっかっく根付いたアヌビアスナナですが、剥がしてしまいます)
ソイルは熱湯処理だけで済ませます。場合によってはソイルもリセット
フィルター内部はろ過バクテリアをリセットするのが名残惜しいので(一日で終わらせて生体を戻したいので)簡単な掃除しか行わない。
その他シェルターなどは熱湯で洗浄します。
以上が終わり、水槽を元に戻したらスネール駆除に効果のあるオトシンを購入してきて投入
もしかしたらヤマトヌマエビも投入


丸一日かかりそうですね。。。

新世界

念願の90cm水槽立ち上げました!!


水槽はコトブキ レグラスフラットF-900L (900×450×450)


フィルターは奮発してエーハイム プロフェッショナル3e 2076を二台!



そして今回のテーマは「漆黒インペマンション」です。


黒系のソイルで
JUN プラチナソイル ノーマル 11L


その他いろいろとチャームにて購入


パイロットフィッシュとして白メダカを投入!!



(
黒ソイルでチャームオススメのA&Fソイルを買ってみましたが、最悪です^^;
白っぽいゴミみたいのいっぱい入ってるし(分別不可能な量)、木屑みたいなのも大量・・・。
水面にゴミが大量に浮いてる感じ+水が硫黄臭くなりました。
庭に捨てときました・・・。)




餌食いすぎて、おなかポッコリの子インペ達
PAP_0037PAP_0036

お久しぶりすぎる

色々と私情がありまして、更新ができませんでした。


インペはその後も順調に成長し9匹とも元気です^^


たまたま居た一匹を捕まえて計ったところ


6.3cmくらいありましたので、みんな5mm〜10mmは成長していると予測しています♪


繁殖を目指すにはもう半年〜一年は必要だと思います


うちのはみんな兄弟なので近親交配をなるべく避ける為


余裕があれば一年以内に同サイズのインペを数匹仲間に入れたいと思っております^^


ブログの更新は、また数ヵ月後になると思います^^;
(何かあればコメント入れておいてもらえればお返事します)

ストレーナー

フィルターのストレーナーにつけるスポンジを購入してみました

フィルターの掃除も楽になるし

色々と理由があって前々からちょうどいいスポンジを探してたんです^−^

装着前↓
P1000236





装着後↓P1000237






(ストレーナーごとスポンジの中に突っ込んであります)

この部分はこまめに掃除しないと

すぐにゴミだらけになってしまいそうです^−^;

外部フィルターを二台使ってますので

ストレーナーも二台

水槽の右奥と左奥にこのストレーナーが設置してあります

ろ過力上がったかなー♪

P1000238

身体測定

今日はかねだい戸田店に行ってきました

やーすごいですねー

魚の種類も器具も多くて見ごたえがありました

インペもそこそこいましたねー

色々と見て、一個だけ買い物をして帰ってきました

買ってきた物はこれです↓
P1000231










インペの繁殖について書いてありましたー

ちょっと物足りなかったですけど

プレコの種類など色々と勉強になりました!

何回も読もうと思います(笑)



さてさて

お店のインペを見てて思ったのですが

「何cm 何万円」などと書いてあるのを見て

うちの子たちは何cmなんだろう?

と疑問に思ったので

身体測定をすることにしました^−^

うちに来た最初にしておけばよかったですねー

できれば定期的にやって成長の度合いを見れたら嬉しいです♪


それにしてもインペちゃんを捕まえるのは大変です><

みんな夜なのにごめんね><;


プラケースに移して一匹ずつ写真撮影☆

みんなちゃんと定規にそって止まってて!お願いだから><;
BlogPaint





全員捕獲するのに30分くらい苦戦・・・

撮影するのに30分くらい苦戦・・・

なんとか全員の大きさがわかりました!

?5.3cm
?5.3cm
?5.0cm
?5.0cm
?4.9cm
?4.8cm
?4.6cm
?4.2cm
?4.2cm

上の子たちと下の子たちでは1cmも差があるんですねー

これが数ヵ月後にどうなってるか・・・

わくわくします^−^

ミクロソリウム

今日はヒロセペットとららぽのペットエコ横浜に行って来ました

とくに買わなきゃいけない物はなかったのですが

いい形の流木があったので、ミクロソリウムと一緒に購入!


帰ってきてから早速アク抜きをして、ミクロソリウムを木綿糸にて巻きつけました

微妙にレイアウトが変わりましたねー
P1000219P1000211P1000218





水換えも1/3して

水槽内のゴミ掃除も一緒にしたので

インペちゃんたちが活発でした^−^

喜んでるのかなー♪
P1000212





見つけたぞ!(笑)↓
P1000213P1000214P1000216










頭かくして・・・↓
P1000215

抱卵

きたーーーー

抱卵しましたーーー!!!



誰が抱卵したかって?



エビです!!!(笑)


エビは抱卵しなくていいのにっ!

まーインペは9匹中で一番大きくても5.5cmくらいですから

繁殖はもうちょっと成長してからですね・・・



エビはただでさえ多いから増えて欲しくなかったのですが

いざ抱卵しているビーシュリンプを見ると嬉しいものですね^−^

三日前くらいに交尾(?)っぽいことをしているのは見てたんですが

本当に抱卵するとは、感動です!

P1000208P1000207





じっとしてくれなくて、ブレちゃいます><





そして、舐められていたインペのチビちゃんですが

傷も癒えたようなので、サテライトから戻してあげました。

それでサテライトが空いたので

抱卵したビーちゃんを隔離してあげようと思います。


夜な夜な水槽の照明を付けて抱卵したエビを慎重に捕まえて隔離しました。

すると


あれ?

もう一匹抱卵してる!!

えええ

さらにもう一匹!!!!


ってな感じで結局抱卵エビを三匹見つけました。

もしかしたらまだいるかも・・・・。




抱卵ビー三匹隔離中。
P1000210P1000209

過密水槽

インペ用の水槽ですが

実は他の生体が大量にいます・・・。


60cmにインペ9匹でも多いほう(?)なのに

まずカージナルが20います^−^;

でもまぁカージナルは上層〜中層にいるので大丈夫かなー

と勝手に思っております。



そしてオトシンが4匹

オトちゃんは小さいし4匹なら大丈夫だろうと思って入れたんですけど

以外にこの子たち、インペから嫌われております・・・。

なぜかというと

シェルターに入っていくんですよね^−^;

インペはうざがってます・・・。



そして過密の一番の理由が

エビです!

レッドビーシュリンプ6匹くらい

ビーシュリンプ20匹くらい

ヤマトヌマエビ3匹

合計でエビが30匹くらい居ます><;

最初は餌の食べ残しとかコケの掃除の為に入れたんですけど


・・・


かわいい^−^

エビかわいい!

ツマツマしてるしぐさがかわいい^−^

ってことで増やしてしまいました・・・。



繁殖してこれ以上増えなければいんですけどねーP1000130P1000129

ショック

水槽に放たれたインペちゃんたち!

みんなそれぞれの場所を見つけたかなー?

と思って見てみたら・・・

P1000135P1000134








おーい!(笑)

みんな寂しいのか恥ずかしいのか照れ屋なのか

ずっと固まってましたが、そのうちそれぞれの場所を探していなくなりました

さっそく縄張り争い?なのか何回も体当たりしてるインペがいたりしましたが

とりあえず落ち着いたかな?
P1000200P1000202








それから一晩たちまして

シェルターに入ってる子もいるし

流木のくぼみに以外にいい場所見つけちゃってる子もいたりして

みんな個性があって可愛いなーと見物中

ショックなことが・・・




一匹ちょっと模様が変?なインペいるなー

と見てたら

あれ
P1000204P1000205





なめられてる?

体の左側面がちょっとなめられてました><;

9匹の中で一番小さい子だったので

心配なので隔離しました。

P1000206





サテライト使ってない&使ってみたい

って理由もあったんですけどね^−^;

いろいろ変更

枯れはじめていたヘテランテラですが

もう限界です

ヘタレてんてらーってな感じです(意味不明)

ということで水草を購入しました

・流木付ミクロソリウム

・ツーテンプルx2

そしてショップフジさんで購入したシェルターも届きました^−^

チャームで買ったプレコ産卵筒とショップフジの元祖白ってまったく同じなんですね^−^;

チャームはショップフジさんから入荷してるのかなー

まぁいいや


と、いうことで水草とシェルターの投入

プラス

インペたちが餌をちゃんと食べたので放流することにしました!

全部終わった後の光景↓


P1000195P1000198P1000199





真ん中の物体は、クロレラとか赤虫がソイルの中に入っていったり

流されて行っちゃうのを防止できないかなーと思って

爬虫類用(カメ?)のエサ台を購入してみました^−^

もっと奥まで埋め込もうと思ったんですけど

ソイルを掘ると水槽内が大変なことになるので

保留です^−^;



スポットライトだけで暗めの状態↓
P1000196P1000197

 

 



今流行の産卵箱

サテライトもちゃっかり購入

まだ何も入ってないけど・・・・。
P1000201

インペのろ材

外部フィルターを二つ使っているのですが

両方とも最初に付いて来たろ材(ほとんどマット)を使用していましたが

今回たまたま安くエーハイムのリング状のろ材が手に入ったので

フィルターに入れようと思ったのですが

二つとも同時にやると、なんかバクテリアに良くない気がしたので

テトラEXパワーフィルター75ユーロだけに入れました

コトブキパワーボックスSV4500には今度入れます^−^




まだ隔離中のインペちゃんたち♪
P1000165P1000164P1000162

エサ食べた!?

今日、水槽の掃除をしてたら見つけました!!

色からしておそらくクロレラを食べたであろう

糞!!!

P1000163





見づらいですけど、確かに糞です(笑)

嬉しくなって、ご褒美に赤虫あげちゃいました♪

隔離しているケースを下からずーと見てたら

ゴソゴソを動き出し

なんと!!

赤虫食べてるところ見ちゃいました!!

しかも下から(笑)

チュルチュル〜って感じです^−^

インペ大好きだー

インペ

暑い日の昼間は水温が29.9度!!

インペちゃんたちは、32度くらいまでは大丈夫そうな感じですが

一緒に入れてるエビちゃんたちが・・・

ボイルになる危険が(笑)

もう夏が怖いですね・・・

そろそろ夏対策をはじめないとマズそうです><;

水槽用のクーラーを色々と調べてみましたが、高いですねー

ファンを付けて、蒸発する分の水を毎日足し続けるか

なんとかならないかなー


一方、エサ慣れの為に隔離中のインペちゃんたちですが

クロレラもキャットもあまり食べてる感じがしません><;

あまりあげたくなかったんですが、赤虫を買ってこようと思います。

P1000146P1000147P1000144

餌付け

殺菌灯が届いたので、装着しました!!

カミハタのターボツイストです^−^


インペちゃんたち、餌食べてくれない・・・。

プラケースにドリルで穴を開けて、キスゴム付けて

隔離ケースを作りました!!

投げ込みフィルターで水流も作りました!!
P1000161





夜寝るときにクロレラを二個くらい入れておいたんですけど

朝見たら・・・

水に溶けて水槽中にクロレラのカスが・・・

キャットもスピルリナも食べてる気がしない><;

もうちょっと空腹にならないと食べないのかなー

それとも9匹も狭いところに居るからストレスとか・・・?

もうちょっと様子見てみよう。
P1000159P1000158P1000160

水草ピンチ

インペ水槽を立ち上げてすぐに投入した水草

・ウィローモス
・アヌビアスナナ
・スクリューバリスネリア
・ヘテランテラ

以上の四種類ですが

モスとナナは二酸化炭素を添加しなくても大丈夫そうですが

ヘテランテラとスクリューバリスネリアは

エアレーションを行ってから著しく弱っています

かといってインペの為にエアレーションをやめるわけにはいきません・・・。

ヘテランテラに関しては、買ってきてから二週間ですごい変化をしています。

購入時の状態↓
eca2b042.JPG





10日後の状態↓P1000118






後ろのヘテランテラの長さと葉の数がすごい変化してますね。。。

近いうちにヘテランテラは完全に枯れてしまいそうです><;

もっと二酸化炭素がなくても育つ、丈夫な水草ないかなー

やっぱりミクロソリウムあたりかなぁ・・・





それと、最悪な事態が起きました

なんと

スネールが一匹発見されました!!><

すぐに排除しましたが

他にもいないかすごい心配です・・・。

殺菌灯

P1000136P1000137






インペちゃんたちは、とても仲良しで

9匹いつも一緒の場所に居たがります^−^

みんな兄弟だから仲良しなのかな?

将来的には血が濃くならないように、インペを増やして行きたいですが

今の水槽だけでは無理ですね^−^;


そういえば

自作シェルターにぜんぜん入ってくれてない><;

お気に召さなかったのかな?

それとも繁殖のときくらいしか入らないのかな?

とか思ってじろじろ見てたら

シェルターに水カビ!?
P1000126





あわてて全部洗いました!

やっぱダメなのかな〜

ってことでちょっと高いけど市販のシェルターと殺菌灯を購入しました!

やっぱりチャームは安いですね!

新しいシェルター来たら入ってくれるかなー

インペきたー

大事に抱きかかえ、一時間半かけて帰宅

二時間半かけて水合わせ

もうかわいーー!!
P1000128




pH計ったら誤差0.1〜0.2程度でほとんど変わらなかった^−^

実は9匹もつれて帰ってきちゃいました
P1000125




5cmのボスが二匹

残りは4〜4.5cmです!


あー

めちゃくちゃかわいい!!

もうずっと見てても飽きないです(笑)

今は所狭しと産卵箱に隔離してあります。
P1000132P1000133




エサをちゃんと食べたら水槽に放してあげるよー

だから産卵箱から出たかったらエサ食べてねー

眠れない

眠れません!(笑)

とうとうインペがやってきます!

水槽立ち上げから10日たちました。

水槽はもう準備OKです。

10日目にして初の水換えを1/3しました!


明日(ってか今日)は大雨みたいです・・・

受け取る場所から家までの時間は一時間30分

大丈夫かなぁ・・・

すっごく不安です><;

持ち物も、何を持っていったらいいのか・・・

念の為にホッカイロ持って行こうかと思っていますけど

他に何か必要かなぁ

どんな入れ物に入れてくれるんだろう

発泡スチロールの箱とか手さげの紙袋とか持っていった方がいいのかなぁ

あーもーダメだ!

とにかく寝よう!

とうとう決定

インペが我が家にやってくる日が決まりました!

25日にやってきます!

オークションで買いました^−^

25日に直接受け取りに言ってきます!!

色んなことを聞いて、仲良くなりたいですけど

いい人ならいいなー



そして今日、暑いなーと思ってたら

水温が28.5度!!

パイロットフィッシュとして頑張っているカージナル15匹とエビが大変だ!!

あれ?意外と元気^−^;

まぁ28.5度なら大丈夫でしょうが

夏になればまずいですね・・・

僕の部屋はとても熱がこもるので

40度近くまで上がってしまいます・・・

早いうちにクーラーを買うか・・・

ファンとか逆サーモでなんとかするか・・・

とにかくまずいです><;

自作シェルター

プレコ用のシェルターは色々と売られてますけど

高いんですよね><

それで、みんなもやっているということなので

オーブン粘土で自作することにしました!


白っぽいのと茶色っぽいのを二個ずつ購入!粘土







そして直径30mmと35mmの木の棒も購入!
木











コネコネして

コネコネコネコネ

こねこねこねこねこねこねこねこ猫


P1000113







色んな長さのができました!
(一番右のは一日前に作ったので、乾燥して白っぽいです)


数日間、乾燥するのを待って、電子レンジのオーブン機能で焼きます!

そしたらホクホクのシェルターの出来上がり!

数時間冷まして、水洗いして(溶けないか確認)さっそく水槽へGO!

P1000118







まだ粘土は余ってるので

あと数本入れる予定です!!

生体投入!

えーとですね・・・

水草を入れて4日

インペが来るのは早くてもあと5日以上

水槽内に二酸化炭素が生まれる可能性は皆無

要するに水草が枯れ始めました><

照明はちゃんと付けて、エアレーションは停止中ですが

さすがに二酸化炭素不足ですね・・・



お酒用の炭酸水の投入!!

ドライアイスの投入!!

ってそんな怖いことはできないです・・・。



ということで低層のインペに影響がなさそうなカージナルを15匹購入

枯れたり溶けたりした葉の処理用にヤマトヌマエビを4匹購入

合計19匹の生体が放たれました!!

これで微量の二酸化炭素が発生するかな?^−^

がんばれ水草たち!!

インペが来るときに、枯れ葉だらけの無残な水槽は嫌だ><

きれいなしっかりした状態で迎えたいですねー
プロフィール
自転車1

ロードバイク(カナブン)
BOMA Refale CT-RE

P1000219P1000211P1000218

GIANT SCR1 2010
フロントバッグ:
シートポストバッグ:
サドルバッグ:
SPDペダル:
シューズ:
サイコン:GARMIN EDGE 810J
モーフ:


スペック

ロードバイク(ジャイ子)
P1000219P1000211P1000218

GIANT SCR1 2010
フロントバッグ:モンベル サイクルフロントバッグ BK×GM
シートポストバッグ:RIXEN&KAULコントアーマグナムCO811
サドルバッグ:RIXEN&KAULマイクロ100AS803
SPDペダル:SHIMANO PD-M530
シューズ:Specialized Comp Road
サイコン:CATEYE CC-AT200W
サイコン(旧):CATEYE CC-RD400DW
モーフ:レザイン ROAD DRIVEPEN GAUGE


デスクトップメインPC
自作PC
OS:windows 7 Home Premium 64bit
MB:ASUS P5K
CPU:Core 2 Qaud Q9450
メモリ:4GB
SSD:80GB
HDD:500GB
GPU:Radeon HD4870
WEBカメラ:LOGICOOL HD C525
マウス:LOGICOOL MX518


配信用PC(高画質用)
ASUS UX21E-KX128
OS:windows 7 Home Premium 64bit
CPU:Core i7-2677M
メモリ:4GB
SSD:128GB
WEBカメラ:LOGICOOL C905M
外部バッテリー:Energizer XP18000
外付ドライブ:LG GP10NB20
外付HDD:ZENDISK


配信用PC(長時間用)
FUJITSU FMV LOOX U G90N5
OS:windows 7 Home Premium 32bit
CPU:Atom 2550
メモリ:2GB
SSD:30GB
大容量バッテリー:ROWA JAPAN 4000mAh
WEBカメラ:LOGICOOL C905M
外部バッテリー:Energizer XP18000
外付ドライブ:LG GP10NB20
外付HDD:ZENDISK


デジタルカメラ
NICON D3000
ダブルズームレンズキッド


スマートフォン
SOFTBANK IPHONE4 32GB 黒
外部バッテリー:SANYO KBC-L2A


LEDライト
シグナル:INFINI LPF08500(青)
フロント:GENTOS 閃 355 100ルーメン
フロント:FENIX TK21 XM-L US 468ルーメン
リア:CATEYE TL-LD650

コメント
アクセスカウンター
  • 今日:
  • 累計:

第1水槽
P1000219P1000211P1000218


インペリアルゼブラプレコ

■水槽■
コトブキ レグラスフラットF-900L (900×450×450)
■水槽台■
コトブキ プロスタイル 600L ブラック
■水温■
28゚前後(夏は30゚以上)
■pH■
6.4〜6.8
■フィルター1■
エーハイム プロフェッショナル3e 2076
■フィルター2■
エーハイム プロフェッショナル3e 2076
■底砂■
JUN プラチナソイル ラージ
■照明■
テクニカ クリアランプホワイト22W
テクニカ クリアランプホワイト22W
テクニカ クリアランプブルー22W
■エアレーション■
水心 SSPP-2S
いぶき セラミックエアストーン 18φ×300
■殺菌灯■
ターボツイスト Z 18W
ターボツイスト Z 18W
■ヒーター■
GEX コンパクトスリムホットパック250W
コトブキ セーフティオートIC220Wプラス
■冷却■

■シェルター■
信楽焼シェルター
角4穴2段 下段洞窟×4
角4穴1段 ×2
■その他■
第2水槽
P1000219P1000211P1000218


インペリアルゼブラプレコ

■水槽■
コトブキ レグラスフラットF-600L (600×450×450)
■水槽台■
コトブキ プロスタイル 600L ブラック
■水温■
28゚前後(季節により上昇)
■pH■
6.6〜7.2(水換後は7.2)
■フィルター■
エーハイム プロフェッショナル3e 2076
■底砂■
JUN プラチナソイル ラージ 11L
■照明■
テクニカ クリアランプホワイト22W
■エアレーション■
水心 SSPP-2S
いぶき セラミックエアストーン 18φ×300
■殺菌灯■
ターボツイスト 3X 9W
■ヒーター■
GEXコンパクトスリムホットパック200W
エヴァリス プリセットオートヒーター80W
■冷却(夏季のみ)■
GEXファン専用サーモスタットFE-101
コトブキスポットファン202x2
■シェルター■
shop fuji 元祖・白x3
shop fuji 元祖・茶x2
shop fuji 太FM・茶x1
信楽焼 φ30洞窟タイプx1
プレコハウス セミコーンSx1
プレコハウス セミコーンMx1
■その他■
ブログ内検索
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 観賞魚ブログ 熱帯魚へ

ブログランキング

  • ライブドアブログ